CHANGE

ヨガ始めました。色々と失った信頼というものを取り戻すために、24歳男子の生まれ変わるつぶやきです。

いじめられたからこそわかることがある。

それは中学1年生の2学期。

 

事件は起きました。

 

 

 

僕は、何が起きたのか全くわからなかった。

 

 

いつものように教室に入り、

「おはよう〜!」と友達たちに声をかけると、みんなからの返事がなかったのです。

前日までは、ハイタッチするくらい朝から元気だったのに。

 

 

無表情。

廊下に出る。(避ける行為)

などなど。

 

完璧に、無視でした。

 

 

 

しかし、そんな経験をしたことがなかった当時のキョンは、何も気付かずその日を過ごしました。

 

なぜ気付かなかったのか。

 

それは、サッカーの地区の選抜に選ばれており、翌年の2月に関西遠征が控えていたのですが、ちょうどその頃オスグッドシュラッター病という膝の怪我をしてしまい、遠征で遠征についていけるのかどうかという危うい状態だったからなんです。

 

兎にも角にもサッカー小僧だったので、そこへの意識(いじめにあっていた)が最初はなかッタデス。

怪我をしたことへのショックがあまりにも大きすぎました。

 

 

 

3日後です。

みんな、冷たすぎない?

 

 

とやっと気づいたのは。

 

そして、

ふと周りを見渡すとこっちをみながら”クスクス”と笑っている人たちがいました。

 

鼻くそでも、顔についていたかな?とトイレの鏡で確認するも特に変わっているところはなく。

 

異変に気付きます…

 

 

 

 

これは…

 

まさか…

 

思い返してみると、思い当たる節はありました。

 

 

 

 

突然事件が起きた前日のことです。

 

中学校に入学してから知り合い、仲良くなった女の子がいました。

その女の子とは、当時流行っていたYahoo!メッセンジャーで毎晩やり取りするくらい仲が良かったのです。

 

まぁ、中学生なので可愛いもんですよ。

たわいもない話で毎日メッセンジャーしてるわけです。

 

そして、その事件の前日ですね。

 

お互い機嫌が悪かったようで

メッセンジャーで小さな喧嘩をしました。

 

 

 

それからです。

 

 

 

 

そう…

 

有る事無い事を言われ、

 

無視。避ける動き。ゲラゲラ笑われる。

(目があったら「きもーい!」みたいな感じでw)

 

 

 

 

 

当然のごとく、笑うことができなくなりました。

 

昔から笑うことが大好きだったはずなのに、それを境に本当に笑えなくなりました。

 

 

 

120人いた学年で話せる友達は2人。

 

あとは全員向こう側にいたようなもんです。

 

 

さらには、成長痛でサッカーができない状態。

この上なく深刻な状況でした。

 

部活動で、発散できてたらまだしも

大好きなサッカーすらできない状態でしたから。

 

悪いことが起きる時って、

悪いことが続くもので、、、

本当にしんどかった記憶があります。

 

それでも、

学校の先生には何も言わず

(この状況で何かを言ったところで、何も変わらないと諦めていた)

親にも言わず

(当時は、そういうことで心配かけたくなかったと思っていたはずw)

1人で、なんとかしてました。

 

どうやってたんでしょうね。

 

 

 

 

お陰様で、

それから10年間ほどずっと人前で笑うことに躊躇する自分がいました。

知っている人から。知らない人からも、視線を感じると

自分のこと言ってんのかな…何思ってるんだろ…

(いい意味での自意識過剰ならいいですがw)

と思うようになったんです。

 

なので、

仲良い友達以外とは、話す機会が減りました。

そして、

笑うことも少なくなりました。

本当は、

思いっきり笑いたいのに。

 

 

 

そのいじめは、中学2年生を迎える時期にスーパーヒーロが現れて収集がつきました。

 

しかし、

周りを機にする癖がどうも消えなくなりました。

 

 

 

 

 

これが、

僕の笑顔がコンプレックスだったことの正体です。

 

今のキョンを知っている人からすると

そんなことあったの?!!!!

という感じだと思います。

 

 

 

今のこの自信満々の笑顔でいられる

”笑顔に自信を持っていいんだ!!!!!”

という意味不明な自信は、一つ出会いから来ています。

 

 

 

明日は、

キョンが本当に嬉しかった出来事・出会いを書き綴りたいと思います( ´ ▽ ` )

 

 

今日も、最後まで読んでくださった皆様

ありがとうございます♪

 

 

                           キョン